UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 28 『想うは貴方ひとり…』後編


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日は昨日投稿できなかった『想うは貴方ひとり…』の続きを書いていこうと思います!

 

今回の内容は植え付け編です。

 

ではさっそく見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20191001183736j:plain

f:id:UMIch:20191001183806j:plain

 

まずは届いた球根です。

 

リコリスラジアータ(赤い方)は楽天で750円(税抜き)

 

リコリス・アルビフローラ(白い方)は楽天で950円(税抜き)

 

ラジアータは1個あたり75円に対して、アルビフローラは1個あたり475円とかなり値段に差がありますね( ゚д゚)

 

これは大事に育てなければ…!

 

調べたところ通気性と水捌けが重要らしいので、今回の用土は在庫の日向土とホムセンで売っていた草花の土を混ぜたものに植えていこうと思います( ̄∇ ̄)

 

f:id:UMIch:20191003195217j:plain


まずは通気性とデザインを重視して色付きの素焼き鉢(7号)を用意しました!

 

f:id:UMIch:20191003195426j:plain

 

底石には日向土(中粒)

 

あっ!ちなみに今回使用する用土はこちら!!

 

f:id:UMIch:20191003195614j:plain

f:id:UMIch:20191003195628j:plain

 

おなじみの日向土と

 

f:id:UMIch:20191003195718j:plain

 

独断と偏見と雰囲気で購入した草花の土 笑

 

ざっとこんな感じです!

 

それでは続きを

 

f:id:UMIch:20191003200012j:plain

 

さきほど紹介した土を混ぜ混ぜして

 

f:id:UMIch:20191003200136j:plain

 

割合はネットで調べた情報をもとに、日向土7:草場の土3の割合でブレンドしてみました。

 

f:id:UMIch:20191003200340j:plain

 

7割くらい鉢に入れたところで球根をセットしていきます!

 

f:id:UMIch:20191003200504j:plain

f:id:UMIch:20191003200519j:plain

 

リコリスラジアータは数が多かったので、ひと鉢に5個で植えてみました。

 

ちなみに、球根を増やしたいなら少し深めに

 

花を咲かせるのがメインなら浅めに植えるのがコツらしいです( ̄∇ ̄)

 

f:id:UMIch:20191003200914j:plain

 

そして、完成したものがこちらになります。

 

お店に在庫がなく、1つだけ違う鉢になってしまいましたが

 

まぁ、これはこれでオシャレでいいでしょう! 笑

 

水はあげすぎると腐る原因になってしまうので、ある程度用土が乾いてから

 

たっぷり水をあげるのがいいらしいので、そのように管理していこうと思います。

 

そういえば、届いた球根ですが

 

f:id:UMIch:20191003201340j:plain

f:id:UMIch:20191003201356j:plain

 

ラジアータの方は、この時点でかなり根が成長していますね!

 

すごい生命力だ( °ω° )

 

アルビフローラは根は出ていませんがサイズ大きいです!

 

元々、日本で自生するくらい強い植物なのでうまく活着してくれるとは思うのですが

 

初めての育成なので少し不安もありますね…

 

来年に綺麗な花が見られるよう、頑張って育てていこうと思います!

 

今後のリコリスたちの成長にご期待下さい(^^)

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )/