UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 23 たまにはまったりと


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日はタイトルにある通り、まったりと最近思っていることなどを書いていこうかと思います〜

 

最近少しづつ秋の気配が感じられるようになってきましたね!

 

とはいえ、日中は夏日くらいに気温が上がる日もまだあり、完全な秋になるにはまだまだかかりそうですね( ̄∇ ̄)

 

出来る限りネペンたちには陽の光を浴びせてあげたいなと思っているので、天気予報や温度計を見ながら出したりしまったりしています。

 

意外とこの作業が大変で、地味に疲れます 笑

 

でも、うちにいる子たちはベテラン勢の方々に比べればまだまだ少ないので、ベテラン勢の方々の努力を考えると頭が上がりません。

 

あと、最近は目に見えて湿度が下がってきましたね。

 

小さい鉢に植わっているネペンたちは1日でミズゴケが乾いてしまう日もあるので、こまめな用土チェックは欠かせませんね( ̄∇ ̄)

 

さて、秋といえば植物が紅葉する季節ですね!

 

気温がそこまで下がっていないので、まだ身近で紅葉した植物は見られませんが(^^;)

 

実はこの時期をずっと楽しみにしていたんですが

 

前に調べたときにセファロタスが紅葉すると書いてあったので、それを楽しみにしているのです( >ω< )

 

写真で見たら赤紫っぽい色になったりするんですよね!

 

うちの子の大きさでしっかり紅葉してくれるのかは分かりませんが

 

これからの観察が楽しみです(*^^*)

 

最近、うちのセファロタスは調子がとても良いみたいで、目に見えて袋が大きくなっているので毎日観察するのが楽しいですね(*≧︎▽︎≦︎)

 

蓋の裏や襟の部分は綺麗に模様が入ったので、袋のほうにも模様が出てくるのが待ち遠しいです!

 

字ばかりなのもあんまりなので、写真をどぞ〜

 

f:id:UMIch:20190928192114j:plain

 

ちょっと見辛いですが、右側手前の袋が最近大きくなってきた袋です!

 

いや〜コロコロして可愛いですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

はやく他の袋のようなサイズになって欲しいです(^^)

 

それでは今回はここらへんで…と

 

あっそうだ!みなさんにお聞きしたいことがありまして

 

前々からヘリアンフォラに興味があったのですが、原生地が高山地なのもあって設備を整えないとまともに育てられないのでしょうか?

 

それとも品種によっては、そこまでシビアな管理が必要ではないものもいるのでしょうか?

 

よければ、是非コメントで教えて下さい( >ω< )

 

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )/