UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 243 プロジェクトUG 〜UMI、新たなる野望篇〜


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日は管理人の新たなチャレンジについてお話していこうと思います。

 

まずは単刀直入に『プロジェクトUG』が何なのか説明いたしましょう。

 

『プロジェクトUG』とは、プロジェクト・ウトリキュラリア・ギッパの略です。

 

U.ギッパは和名をオオバナイトタヌキモという水草の食虫植物ですね。

 

今までの食虫植物たちとは育生の仕方が180度違う子になるので、ネットなどで収集した情報をまとめながら育生がある程度落ち着くまでを目処に頑張っていこうというプロジェクトになります( ̄▽ ̄)

 

※詳細な情報は別途専用のページを作ろうと思います。

 

今考えている育生の構図は2種類。

  • ギッパ × ブラックウォーター(餌をあげない型)
  • ギッパ × グリーンウォーター × ミジンコ(餌をあげる型)

 

せっかくなので上記の2つの環境をを同時期くらいに作って、ギッパの成長具合及び花の咲き具合を観察してみようかなと思います。

 

ミジンコが入る型は栄養をちゃんと摂取できるので花がちゃんと見られると思うのですが、いかんせん維持が大変そうです。…あと勉強も(^^;)

 

餌をあげない型は維持はとても簡単そうですが花がどれくらい咲くか分かりませんし、この子のアイデンティティのひとつである捕虫嚢(ほちゅうのう)が萎縮しそうな感じもします。

 

まぁ、何事もやってみなければ分かりませんので、まずはチャレンジしてみます!

 

この先どんな苦労が待ち受けているのか?はたして無事にギッパの花を見ることはできるのか?どうぞお楽しみに!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/