UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 146 復活のM


スポンサーリンク

ども!UMIです(^^)

 

今日も食虫植物日誌をマターリやっていきますよ!

 

今日はグッドニュースを皆さまにお伝えしようかなと思います(o^^o)

 

タイトルにもありますように、ついにあの子が復活しました。

 

その子というのがD.ミラーです!!

 

抜き苗の状態でお迎えしたのですが根っこが1本しかなく、郵送で3日掛かったストレスも合わさり既存の捕虫葉が枯れる枯れる…。

 

しまいには新芽も先端部分だけ枯れてしまう始末。

 

そのことについて以前書いた記事を下に貼っておきますので、見ていない方はこちらから。

 

umich.hatenablog.com

 

umich.hatenablog.com

 

そんな感じで心配と不安を抱きながら見守る日々を送っていたのですが、ようやく調子が安定してきたのでご紹介しようと思った次第です( ̄∇ ̄)

 

それでは現在の様子を見てみましょう!

 

f:id:UMIch:20200129184658j:plain

 

いくつか新芽が出てきました!

 

この写真だと2つほどあるのが見えますね。

 

f:id:UMIch:20200129185005j:plain

 

分かりやすいようにアップで撮ってみました。

 

うむうむ、順調に大きくなっているようで何より。

 

f:id:UMIch:20200129185209j:plain

 

反対側にも新しい芽が…って、あれ?この芽だけ雰囲気が違うぞ…。もしや花芽では?

 

草体が一時的に著しく弱ったので、危機を感じて出したのかもしれませんね。

 

もう少し様子を見て、確実に花芽であることを確認したら切ってしまおうと思います。

 

ハエトリソウは花を咲かすのにエネルギーを使いすぎて、その後とんでもなく弱りますからね〜

 

以前D.シャークティースを開花させた後は2、3ヶ月ほどピタッと動かなくなり焦ったものです(^^;)

 

その後は無事に再び動き出し、今も元気でやってくれているので良かったです。

 

まぁ、そんな感じなので復活したて&草体自体も小さいミラーではおそらく枯れる危険性が極めて高いのでそんなリスクは予め回避するというわけです。

 

非常に素朴で可愛らしい花なので見ることができないのは残念ですが(´ºωº`)

 

今後もこの調子で元気になっていってくれるようお世話を頑張りたいと思います!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/