UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 175 寒さにも負けず、腰痛にも負けず


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

さてさて、今日も食虫植物日誌を書いていきますよ!

 

今日はうちの子たちのトリミングをやったので、それについて書いていこうと思います(^^)

 

f:id:UMIch:20200227165656j:plain

D.カップドトラップ

f:id:UMIch:20200227165731j:plain

D.シャークティース&D.ロイヤルレッド

今日は昨日よりも腰の調子が良かったので、ハエトリソウたちの花芽を切りました。

 

これでエネルギーを株の成長の方に注いでくれるでしょう。

 

f:id:UMIch:20200227170305j:plain

D.レッドシャーク

ふと見るとこの子にも花芽が出始めていました!

 

さすがにこの段階ではハサミの刃が入らないので、切るのはもう少し伸びてからですね。

 

この子も含めまだ植え替えが終わっていない子たちが何鉢かいるので、腰がもう少し良くなったら全部植え替えないと。

 

ハエトリソウの花芽を切った後はネペンたちの枯れたピッチャーの整理をしました。

 

そこで嬉しい発見が!

 

f:id:UMIch:20200227171155j:plain

N.アラタ

陰になっていて気付きませんでしたが、最初に買ったネペンに脇芽が出来ていました!

 

ちゃんと小さいながらもピッチャーが出来ています(^^)

 

買って半年ほどになりますが、ここまで順調に成長してくれて嬉しいですね( ˊᵕˋ* )

 

どんどん大きくなるんだぞ!

 

f:id:UMIch:20200227171937j:plain

 

今回整理したものはこんな感じ。

 

完全に枯れてないものがほとんどですが、せっかくなので切ってしまいました。

 

半枯れのものは貯水の役割を果たすのですが、これしかピッチャーがないわけでもないのでエネルギーの消費の方が高くつくかなと。

 

しかし、整理するとスッキリして気持ちいいですよね!

 

次は置き場の整理をしないとな〜

 

と、そんな感じで今日のところは終わりたいなと思います。また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/