UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 169 新顔 D&D!植え替え篇


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日は昨日の続きとなります!

 

前回の記事はこちら!

 

umich.hatenablog.com

 

それでは植え替え後の様子をどぞ!

 

f:id:UMIch:20200219190746j:plain

 

毎度お馴染みの用土と、現在マイブームのダイソーの鉢を使って今回も植え替えをしました。

 

ディオネアたちの植え替えは無事に済んだのですが、ドロセラの植え替えをしようとした時に問題が発生。

 

なんと鉢の在庫ばかりに気を取られていて、受け皿のストックがなくなっていたのに気付いていなかったのです。

 

受け皿の在庫は1枚、ドロセラは3株。全然、足りません。

 

足りないなら買いに行けばいいだけの話なのですが、実はこの時にお酒を呑んでしまっていて買いに行けませんでした(^^;)

 

なので、ドロセラの植え替えは後日対応することにしました。すまない、カペンよ><

 

f:id:UMIch:20200219191931j:plain

 

なのでとりあえず、このまま置きました。

 

肉眼だと育成灯に当たるとメタリックレッドのような色合いに見えるのですが、写真だと明るい色合いになっています。

 

でも、これはこれで綺麗で良いですね(*´꒳`*)

 

f:id:UMIch:20200219192335j:plain

 

温室内も新たに4鉢増えたことで少し整理したのですが、奥側に置いた子たちの光の当たり方が微妙になってしまいました。

 

分かり辛いですが、奥は光の入り方が弱く、少し暗くなっています。

 

光が大好きなディオネアには、この状態は生育に影響が出そうなので何か対策を講じねばなりませんね…。

 

まぁ、それについては様子を見ながらまたおいおい考えていくことにします。

 

それでは今回はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o^—^)ノ