UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 154 トランカータの成長


スポンサーリンク

どうも!UMIです〜( ̄▽ ̄)

 

今日は普段より各段に寒いですね…なんでも大寒波がなんちゃらと嫁が言っていたような。

 

うぅ、寒いのは苦手なので食虫植物たちと一緒にお家でぬくぬくしております 笑

 

さて、それでは今日はトランカータの成長ぶりを見ていきましょうか!

 

f:id:UMIch:20200206210957j:plain

N.トランカータ

あまり普段気にしていなかったのですが、葉っぱの大きさが増したような気がします。

 

ちなみにお迎え時の写真と比べてみると…

 

f:id:UMIch:20200206211351j:plain

N.トランカータ(お迎え時)

f:id:UMIch:20200206211503j:plain

N.トランカータ(植え替え時)

見比べてみると初期の頃は反り返りが強かったのが少し緩やかになり、一部平らになった葉もあります。

 

また明らかに以前と比べて用土が見える面積が少なくなっているので、見間違いではなかったようですね( ・ ̫・)

 

ピッチャーの方は初期と比べて大きさにはあまり変化がなさそうです。

 

まぁ、新たに着いたピッチャーがないので当然と言われればそうかもしれませんが。

 

先日、Twitterのフォロワーの方がトランカータについてツイートしているのを見たのですが、その方の株がとても大きくて立派だったので質問してみました。

 

「この大きさにするまでに、どれくらいかかりましたか?」と。

 

すると10年ほど育てているとの返信があり、自分の目標とする大きさがいかに長い道のりであるかを思い知りました…。

 

ただその後の返信で、「置き場の問題がありカットしたことがあるので本来はもっと大きくできたかもしれない。」ともおっしゃっていました。

 

なので、実際はその方の大きさくらいになるのはもう少し早いかもしれませんね!

 

うちでは予算の問題があり、現在ローランドとハイランドを同じ温室で育てています。

 

温度は20〜24℃くらい、湿度は日中60%前後、夜間は90%前後の環境です。

 

ハイランドは日中と夜間で温度差をつけてあげた方がいいそうなのですが、そこまでは管理できていません。

 

実際、温度差をつけるとどれくらい生育に差が出てくるものなんでしょうか?

 

合間を見つけてリサーチしていかねば。

 

ともあれ、現在の環境でも順調に成長してくれているようなので、この調子を保てるようにして少しづつでも大きくしていきたいですね。頑張ります!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/