UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 132 さてさて今日は…


スポンサーリンク

どうも!UMIです(o ̄∇︎ ̄)

 

うちの子たちの様子も落ち着いてきたので、今日はちょっとトーク多めにしようかなと思います。

 

こないだ、新しいハエトリソウを購入しました!

 

品名は ' Cupped Trap 'という子で、捕虫葉の片側が繋がっていてグローブのような形をしています。

 

明日発送予定なので、届くのは金曜日くらいかな?とても楽しみです(^^)

 

うちのハエトリソウもだいぶ賑わってきましたが、他にも欲しい個体がいくつもいるので、まだまだこれからですね。

 

しかし、ハエトリソウを集めるのも大変ですよね…

 

品種自体はハエトリソウも多くいるのですが、なんせ流通が少ない。

 

多くの品種が栽培家さんの間での流通が主なそうなので、ネットで常時買える品種はほぼなく、たまにヤフオクなどで出品されるのを狙うしかないんですよね…。

 

あとは即売会などの食虫植物のイベントに参加できれば買えるのかも。

 

東日本だと東京で結構頻繁にイベントをやっているのをTwitterで見掛けるので、今年はそういうイベントにも参加してみたいですね。

 

ベテランの方々のお話も聴いてみたいですし、見応えのある草体の展示もあるようなので生で見てみたいです。

 

ただ、仕事柄休みが不規則なために参加できるかどうか…頑張ってみます 笑

 

あれ?なんか話が少々脱線したような…まぁ、いいでしょう!

 

とにかく、良いタイミングに恵まれたら入手できるという感じなので、追加ペースはゆっくりになると思いますが、ハエトリソウも大好きな食虫植物のひとつなので頑張って収集していこうと思います!

 

どうぞ、お楽しみに(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

文章だけで終わるのも寂しいので、ちょっとだけ写真を。

 

f:id:UMIch:20200115205026j:plain

N.ミラン

f:id:UMIch:20200115205056j:plain

N.ミランダ 挿し木

親株の新しいピッチャーが完成しました!

 

うむ良いストライプ( ̄▽ ̄)

 

挿し木のピッチャーはだいぶ襟が赤くなり綺麗です!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ( >ω< )