UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 130 良い事と悪い事


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日もまったりやっていきますよ〜

 

夜勤から帰ってきて観察をしていたら気付いた良い事と悪い事について今日は書いていこうかと思います。

 

皆さんは、良いニュースと悪いニュースのどちらを先に聞きたい?という質問があったら、どちらから聞く派ですか?

 

管理人は先に嫌なことから済ませるタイプです。

 

最後に良いことがあった方がモチベが持ち直せますからね〜。

 

ということで、まずは悪いニュースから。

 

この写真をご覧下さい。

 

f:id:UMIch:20200113225418j:plain

セファロたん

f:id:UMIch:20200113225516j:plain

さらにセファロたん

ずっと調子が良かったのですが、ここにきて急に捕虫袋が枯れてきました(´ºωº`)

 

いったいどうしたのだろう…用土が傷んできたのかな?

 

でも、触った感じヌメヌメしているわけでもないしな…

 

セファロタスはかなり丈夫な種なので、ここから急に枯れ込むということはないと思うのですが、ちょっと不安ですね。

 

とりあえずはしばらく様子を見ながら注意していこうと思います。

 

頑張れセファロたん><

 

それでは最後に良いニュースを!

 

まずは写真をご覧下さい!!

 

f:id:UMIch:20200113225239j:plain

N.ミラン

f:id:UMIch:20200113230652j:plain

さらにN.ミラン

いつの間にか大きな葉っぱの下に小さなピッチャーがいました!!

 

それでよくよく見てみると、なんと脇芽が( °ω° )

 

本株もピッチャーを順調に着けているし、脇芽もここまで育って…どれだけ調子が良いんだ!!!

 

まだこの趣味を始めて間もない頃にお迎えし、そして直後にガッツリ葉焼けさせてしまって6個ほど着いていたピッチャーをすべて枯らし…

 

あの悲惨な状況からよくぞ、よくぞここまで持ち直してくれた!

 

ありがとう…本当にありがとう><

 

せっかくなので、もう少し脇芽が大きくなったら親株から離し、挿し木にしてあげようと思います(^^)

 

もうすでにミランダの挿し木はひと鉢あるので、このペースだとミランダがどんどん増えてしまうな 笑

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/