UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 140 とびだせ!食虫植物日誌 in 筑波実験植物園 Part3


スポンサーリンク

どうも!UMIです( ・ᴗ・ )

 

さて、今日も続きを見ていきましょう!

 

前回の記事はこちら!

umich.hatenablog.com

 

いよいよ大本命のショクダイオオコンニャクを観るべく動き出した管理人。

 

観られる施設の前へと移動すると…

 

f:id:UMIch:20200123201616j:plain

 

おぉ!何やら面白そうなものが!!

 

なんでも腐臭のような臭いがするらしいのですが、どれどれ…

 

ウッ…( ꒪⌓︎꒪)!?

 

こ…これは…ヤバい…です…。

 

もっと慎重に嗅げばよかった…かなりキツいですね。これ。

 

再現したものなので実物とは少し違うのかもしれませんが、この臭いが漂っているとすると長くは観ていられなさそうです(^^;)

 

これは覚悟していかなければ。

 

そういえば、写真は撮り忘れましたが臭いの他にも植えた時のイモの重さを体験できるものや、詳細な説明のパネルなどがありました!

 

ちなみにイモの重さは確か67kgぐらいと書いてあったような。

 

大人ひとり分ぐらいあるとは…スケールが大きいですね。

 

ひと通り体験コーナーを満喫し施設の中へ…ん?

 

f:id:UMIch:20200123203231j:plain

 

こ、これは!?

 

食虫植物が自分を呼んでいる!!

 

…待て、落ち着け!まずはショクダイオオコンニャクが先だ!!

 

はやる気持ちを抑えて逆側の階段を上がり中へ。

 

f:id:UMIch:20200123203549j:plain

f:id:UMIch:20200123203717j:plain

 

熱帯植物の施設ということもあって、ムワッとしています。

 

でも、意外と湿度は高くないですね。下に降りるとまた変わるのかな?

 

f:id:UMIch:20200123203935j:plain

f:id:UMIch:20200123203956j:plain

 

途中で見つけたのですが、なんでも世界最大の蘭らしいです。

 

この大きさだと蘭に見えないですね…カメラにも全然収まらないし 笑

 

開花したらすごい迫力なんでしょうね。開花時期になったらまた観にこよう♪

 

f:id:UMIch:20200123204441j:plain

 

おお!ついに見つけたぞ!!

 

上から観てもすごい迫力!!!早く下に降りねば( >ω< )

 

f:id:UMIch:20200123204630j:plain

f:id:UMIch:20200123204647j:plain

f:id:UMIch:20200123204826j:plain

f:id:UMIch:20200123204848j:plain

f:id:UMIch:20200123214557j:plain

f:id:UMIch:20200123214641j:plain


で…でかい…。

 

もうここまで大きいと花じゃないみたいです 笑

 

心配だった臭いは全然しないですね〜。近くにいたスタッフの方のお話によると開花直後は臭いが強いそうです。

 

f:id:UMIch:20200123213758j:plain

 

中が覗けたのですが、これはちょっとグロいかも 笑

 

しかし、この覗き窓になっている部分を見ると、厚さがヤバいです!

 

触ったらやっぱり硬いのかな?お触り禁止なのが残念><

 

f:id:UMIch:20200123214100j:plain

f:id:UMIch:20200123214200j:plain

f:id:UMIch:20200123214236j:plain

 

いろいろ詳細な説明文なども用意されていますね!

 

いや〜無茶して来ただけの甲斐がありました。観られて良かったです(*≧︎▽︎≦︎)

 

ただ、ひとつ残念だったのがピークが過ぎてしまって花がもう萎んでしまっていたことですね…

 

次の機会には開いているところを観られるよう頑張ります( ̄▽ ̄)

 

f:id:UMIch:20200123215215j:plain

 

しかし、すごい数の人だ…充分満喫したので、そろそろ退散しようかな。

 

f:id:UMIch:20200123215535j:plain

 

さらば!ショクダイオオコンニャク!!またいつかこの場所で会おう!!!

 

それでは無事に大本命と会うこともできたところで、今回はこのへんで!

 

次回は筑波実験植物園の食虫植物を見ていこうと思いますので、どうぞお楽しみに(^^)

 

また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/