UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 148 お掃除、お掃除


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日は朝から結構な量の雪が吹っ掛けていました。

 

幸いなことに積もるほどではなかったので良かったです( ̄▽ ̄)

 

さて、今日は温室の子たちのメンテをしましたので、それを書いていこうかと思います!

 

f:id:UMIch:20200131211310j:plain

N.ベントリコーサブラックペリストーム

f:id:UMIch:20200131211402j:plain

N.レディラック

f:id:UMIch:20200131211453j:plain

N.アラタ(アカネ)

f:id:UMIch:20200131211530j:plain

N.ベントリコーサ

気が付いてあらためて見ると結構枯れているピッチャーがありますね〜

 

写真で載せた以外にもいくつも枯れたものがありました。

 

あとは昨日の記事で言っていたS.レウコフィラの捕虫葉も切りました!

 

f:id:UMIch:20200131212016j:plain

f:id:UMIch:20200131212034j:plain

 

ついにレウコフィラの捕虫葉がなくなってしまいました…。悲しみ><

 

ここで載せようと思っていた写真を撮り忘れていることに気付き撮ってきました 笑

 

f:id:UMIch:20200131212946j:plain

S.レウコフィラ

あぁ…こんなにスッキリしちまいやがって(´ºωº`)

次はいつあの捕虫葉が見られるかな〜待ち遠しい><

 

あと、温室の最上段に置いてあるネペン&ディオネアの素焼き鉢がカビてきていたので、その掃除も一緒にやりました。

 

素焼き鉢は良い鉢なんですがカビやすいのが難点ですね(^^;)

 

f:id:UMIch:20200131213825j:plain

 

苦手な人が見たら、ゾクゾクしちゃう様な見た目ですね。

 

これをシャワーで洗い流して、殺菌剤をスプレーしました。

 

f:id:UMIch:20200131214102j:plain

f:id:UMIch:20200131214120j:plain

f:id:UMIch:20200131214136j:plain

 

ついでだったので、写真には撮りませんでしたが他の子たちにもスプレーしておきました。

 

温室はサーキュレーターがあるのでまだ良い方ですが、衣装ケースの子たちは腰水管理なのもあってカビやヘドロ?のようなものがヒドいです…。

 

次の連休にでも掃除してあげなければ。

 

それでは今日はこんな感じで終わりたいと思います。また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)