UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 135 害虫駆除のお時間です。


スポンサーリンク

どうも!UMIです(・∀・)

 

今日は久々に虫を発見したので、そのお話でも。

 

今回はダニとかではなくコバエ?のような虫だったのですが、ものすごく小さい虫で1mmほどの大きさでした。

 

写真は上手く写らなかったので載せません(^^;)

 

成虫自体は植物への直接的な悪影響は与えないと思うのですが、もし卵が孵化して幼虫が生まれた時に悪影響を与えると思ったので薬剤を散布することにしました。

 

使用した薬剤はこちら!

 

f:id:UMIch:20200118202243j:plain

 

たびたび食虫植物日誌に登場する「スミチオン』です。

 

これをおおよそ2000倍くらいに希釈して使用します。

 

そして、温室内の子たちにスプレーを…

 

f:id:UMIch:20200118202532j:plain

 

シュシュッとな!

 

ただ、すべての子たちの葉裏などの隅々までかけるのが難しかったので

 

f:id:UMIch:20200118202919j:plain

 

気休めにしかならないでしょうが、1時間ほど温室を閉めてみました。

 

サーキュレーターで空気が循環しているので、多少は効果があればいいのですが。

 

これでしばらく様子を見て、間を空けて再散布しようと思います。

 

しかし、屋内管理にしてからしばらく経つのにどこからやってきたのか…。

 

もしかしたら、新しい子をお迎えした時に付いていたのかもしれませんね(´ºωº`)

 

これからはもう少し注意して確認しよう。

 

皆さまもどうぞお気を付け下さい!

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/