UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 178 サラセニアたち


スポンサーリンク

どうも!UMIです(*・∀︎・)

 

今日も食虫植物を始めていきますよ!

 

まずはちょっとお話でも。

 

昨日の記事でコメントをいただいて、ふと思い出したのですが…

 

前にはてなブログは返信の機能がないことを説明しようと思ってするのを忘れていました。

 

返信自体はその記事にコメントする形でできるのですが、それだと「返信がありました」というふうに相手側に通知されないんですよね(^^;)

 

自分はコメントがあったら必ず返すようにしているのですが、おそらく気付かなかった方も多かったのではないかと思います。

 

それで以前、コメントの履歴が分かるようにブログの右側(カテゴリーの下)に表示されるようにしたのですが、肝心のその事をお知らせすることを忘れていました。

 

今まで返信がないことを不快に思われた方がおりましたら、本当にすいませんでした。

 

以後、こういった変更などがあったら、忘れずにしっかり記事内でお知らせしようと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは今日のうちの子たちを見ていきましょう!

 

f:id:UMIch:20200301180842j:plain

S.プルプレア

かなり久々の紹介ですね〜。

 

無加温の部屋で休眠させていたのですが、起きたのか新芽が何本も伸びてきています!

 

今年は盛り盛りの特盛りにするのを目標に頑張っていきたいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

f:id:UMIch:20200301200518j:plain

S.スカーレットベル

こちらも起きたようで無数にニョキニョキと新芽が伸びています!

 

プルプレアもそうなのですが、植え替えしないうちに起きてしまいましたね(^^;)

 

枯れ葉もまだトリミング出来てないし、いかんですな 笑

 

まぁ、植え替え自体は無理にする必要ないのですが、トリミングはしてあげないといけませんね。

 

今日から連休なので明日か明後日にはやってあげようと思います。

 

f:id:UMIch:20200301202051j:plain

S.レウコフィラ

新しい蕾が開きました!

 

こちらはまだら模様ではなく綺麗な赤一色の花弁になりました。

 

先日、GreenSnapで最初に出来た花の写真を上げたところフォロワーさんからコメントが来まして、どうやらあのまだら模様の花弁はウイルスが原因かもしれないとのことでした。

 

今回開いた花が赤一色だったのを見ると、ウイルスはいなくなったのかな?

 

もしそうだとしたら、前回の虫問題の時に散布した病害虫どちらにも効果がある薬剤が効いたのかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

あれ以来、虫の姿も見なくなりましたし、かなり良い薬剤かも!

 

とりあえずは様子見ですね〜。

 

それでは今日はこのへんで、また明日の記事でお会いしましょう!

 

皆さま、良い食虫植物LIFEを!!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/