UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 47 マターリ食虫植物+α


スポンサーリンク

どうも!UMIです\( ˙▿︎˙ )/

 

今日は朝からザーザーの土砂降り。

 

夜になってようやく小降りになりました。

 

今回の記事は昨日撮ったものの紹介出来なかった写真を紹介していきたいと思います!

 

f:id:UMIch:20191022191810j:plain

 

まずはリコリスラジアータ

 

日に日にぐんぐん成長しています( °ω° )

 

さすがは日本で群生している植物、適応力・成長力共に素晴らしいですね〜

 

おかげで毎日の観察が楽しくて仕方ないです(*≧︎▽︎≦︎)

 

植えた球根はすべて芽が出たので一安心。

 

で、なかなか芽が出なかったリコリス・アルビフローラの方ですが…

 

f:id:UMIch:20191022192447j:plain

 

御覧のとおり、ラジアータからだいぶ遅れましたが芽が出てきました(^^)

 

球根の数も少なく、こっちにはあまり生えてない品種だったので気候の相性などが不安でしたが

 

とりあえず、一安心です。

 

こちらもこれからの成長が楽しみですね!!

 

f:id:UMIch:20191022193139j:plain

 

こちらはD.ロイヤルレッド!

 

枯れた捕虫葉なのですが、なぜかすごい真横に開いているんですよね( °ω° )

 

なんか芸術的ではありませんか!

 

見つけて思わず写真に撮ってしまいました 笑

 

f:id:UMIch:20191022193450j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

 

帽子を逆様にしたような、お皿のような面白い形ですね〜

 

今まで自分が見たなかでは、ディオネアは枯れる時に閉じた状態のものだけだったので不思議でした。

 

意外とこういう風に枯れるのはよくあることなのですかね?

 

良かったら教えて下さい( >ω< )

 

それでは今日はこんな感じで終わりにしたいと思います!

 

また明日もこのブログでお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/