UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 21 挿し木?


スポンサーリンク

どもども!UMIです(^^)

 

実は今回は反省会的な内容です…

 

 何があったのかというと、ことは昨日の昼に遡ります。

 

ミランダ様の鉢をふと見ると、本株の横にある小さい株が持ち上がって根っこが見えているではありませんか!?

 

自分は焦りました。

 

せっかく頂点芽もあり、小ぶりながら葉も展開してくれているのに、枯らしてしまってはいけないと!!

 

急いで鉢を準備して小さい株だけ取り出そうとしたのですが問題が発生しました。

 

なんと本株と同じ根っこだったのです!

 

いえ、もしかしたら絡まっていた可能性もあったかもしれませんが、とても外せそうにないほどの一体感でした…

 

「えっ?これはずせなくね…?」

 

せっかく、最近機嫌の良かった本株の根っこにストレスを与えるのを覚悟で引き抜いたのに…

 

しかし、ここまできたら引くことはできない

 

そう思った自分は思い切って小さい株を切り離したのですが…

 

太い根っこ一本しか根っこないし、道具殺菌するの忘れたし、

 

「あれ?冷静に考えたら、余計なことしない方が良かったのかな…」

 

もうなんか不安でいっぱいになりましたが、すべては後の祭りです。

 

まぁ、根っこがある分普通の挿し木よりは成功してくれるかな?という淡い期待を抱きつつ

 

挿した画像がこちら。

 

 

f:id:UMIch:20190925190628j:plain

 

見辛い写真で申し訳ありませんが、こんな感じになりました( ̄∇ ̄)

 

根が活着するまでに1ヶ月くらいかかると思いますので、結果はまだまだ先になると思いますが

 

しっかりお世話をしながら、見守っていきたいと思います!

 

みなさんも、まずは落ち着いて、しっかり準備してから切り分けましょう!!

↑当たり前

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ