UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 80 タイマーやらなんやら。


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

いつもはこの時間は気温が2℃くらいしかないのですが

 

今日は珍しく夜なのに気温が13℃もあります!

 

いや〜過ごしやすいです〜

 

冬の間ずっとこれくらいの気温ならいいのにな〜

 

そうすれば、うちの子たちの管理もだいぶラクになるのに〜

 

まぁ、無理な話なのは分かっていますが 笑

 

さて、今日はついこないだ導入した『コンセントタイマー』のお話でもしますかね。

 

おそらく室内で植物を管理している方なら大体の方が使用しているのではないでしょうか( ̄∇ ̄)

 

うちでは育成灯の管理で使用しています。

 

育成灯も物によってはタイマーが内蔵されている物もあるのですが、内蔵されていない物の方が多いです。

 

うちではネペンたちに使用している育成灯がそうなので、今までは手動で点けたり消したりしていましたが

 

休みの日ならばともかく、仕事の日には帰りの時間が遅くなってしまったりして余計にライトを当て過ぎてしまったりしていたので

 

過度の照射による葉焼けを防ぐ目的で導入しました。

 

え?そもそも最初から一緒に導入しておけって?

 

 

……

 

はい。至極そのとおりでございます…。

 

実はコンセントタイマーの存在は知っていたのですが

 

なぜかすっかり頭から抜け落ちてしまっていたんです 笑

 

そして、こないだふとAmazonの欲しいものリストを見ていたときに見て思い出して買いました(^^;)

 

それでは購入したコンセントタイマーの写真をどうぞ!

 

f:id:UMIch:20191124231143j:plain

f:id:UMIch:20191124231217j:plain

f:id:UMIch:20191124231234j:plain


実物はこんな感じですね〜

 

時刻が書いてある周りのピン?みたいな所を押し込むことで、15分刻みで通電させる時間を調整することが出来るようになっています。

 

シンプルで分かりやすいですね!

 

f:id:UMIch:20191124231741j:plain

f:id:UMIch:20191124231758j:plain

 

うちではこのタイマーにタコ足を挿して、育成灯を一括で管理する形で使用しています。

 

いや〜非常に便利ですね!

 

なぜ忘れてしまっていたのか、なぜもっと早く思い出せなかったのか…

 

まぁ、過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。

 

価格も900円くらいとお手頃ですので、こういった物を探している方がおりましたら是非使ってみて下さい!

 

それでは今日はこのへんで。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/