UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 5 うちの子たちPart3


スポンサーリンク

どうも!UMIです(o ̄∇︎ ̄)

 

今日は「うちの子たちシリーズ」をやっていこうと思います!

 

では、さっそく紹介させていただくのはこちら!!

f:id:UMIch:20190903120517j:plain

Sarraceniia ‘Scarlet Belle’

学名 サラセニア・スカーレットベル

 

交配種で両親はレウコフィラ(leucophylla)とプシタシナ(psittacina)という品種…らしい←おい!

 

最大の特徴は瓶子葉の先端が鹿の子模様で赤く染まり美しいこと。

 

うちの子は日照不足気味なのか色づきの悪い葉が多いですね(^^;)

 

あと新芽が伸びまくって形のまとまりが…

 

きっと、そのうちいい感じにまとまるでしょう 笑 ←

 

ちなみに用土はミズゴケ単用。素焼き鉢4号。腰水管理。ベランダ。

 

腰水管理なので用土が乾くことはありませんが、用土内の循環をするために2〜3日に1回くらいの頻度で上から水をあげてます( ̄▽ ̄)

 

現在、うちには2種類のサラセニアがいます。

 

もうひとつはプルプレア!

 

せっかくなので詳細は別の記事で書こうと思いますが、まだ来たばかりで1号ポットに入った可愛い幼苗です(o^^o)

 

サラセニアは種類によって見た目が大きく変わるので少しずつ集めていきたいですね(*・∀︎・)

 

では、今日のところはこの辺でお開きにしましょう!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ(o ̄∇︎ ̄)/