UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 1 うちの子たちPart1


スポンサーリンク

どうも、こんにちは!UMIです!

 

さすがに自己紹介だけで終わるのも味気ないので、うちの子たちを紹介したいと思います!

 

 現在、うちで育てている子たちは全部で16鉢!品種は15種類になります。

 

いっきに紹介すると、膨大で長文になってしまうので少しづつ紹介していきたいとおもいます^^  

(文章力と語学力がないのがバレるとか、引っ張って記事数を稼ごうとか思っているのはナイショ)

 

まずはブログアイコンにもなっているこの子!

ディオネア・マスシプラ(Dionaea muscipula)!たぶん、オールドタイプ←おい!

 

f:id:UMIch:20190902125301j:plain

Dionaea muscipula

通称ハエトリソウ。

 

この子は初めて買った食虫植物です!

 

何年も前から食虫植物に興味があったのですが、他の趣味が多くてまわせる予算がなかったり、置く場所がなかったりで決心がつかず、やっと最近購入できました 笑

 

用土はミズゴケのみ。腰水管理。素焼き鉢(4号)。ベランダ。

 

購入してちょうど1ヶ月くらい。真夏の暑さに耐え問題もなく順調に成長してくれています。

 

ディオネアの捕虫葉は独特のフォルムでカッコいいですよね!!

 

植物とは思えない捕虫葉の動き!そして速さ!ロマンですね〜^^

 

いつかはボウル型の大きい鉢いっぱいのディオネアを観てみたい!!

 

…と、そんな夢を抱きつつ過ごす今日この頃ということで、そろそろお開きにしますかね。

 

また次の記事でお会いしましょう。バイバイ!