UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 78 アブラムシ・リターンズ


スポンサーリンク

f:id:UMIch:20190916134906j:plain


「野郎!!ぶっ○してやらぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁ!!!!!!!」

 

あっみなさん、どうも!UMIです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

みなさん、御機嫌いかがでしょうか?

 

自分は、えぇもう、そりゃ

 

最高にハイってやつですよ(^^)

 

いったい何があったのか?

 

タイトルを見ていただければ察していただけるとおり

 

憎きヤツらが、またしてもうちの可愛いカペンシスちゃんに付いていやがったわけですよ!!

 

もう怒り心頭ですヾ(*`Д´*)ノ

 

えっ?一度襲撃を受けてから予防してなかったのかって?

 

 

……

 

すいません、サボっておりました…(^^;)

 

はい、完全に自分の落ち度でございます><

 

それでは写真を載せようと思いますが、ものがものだけに

 

虫が苦手な方は閲覧注意でお願いします。

 

それではどうぞ!

 

f:id:UMIch:20191120144328j:plain

 

まずはちょっと遠目から〜

 

この段階でもよく見ていただくと分かりますね…

 

それではさらにアップの写真を…(閲覧注意)

 

f:id:UMIch:20191120144624j:plain

 

おのれ…おのれ……!!

 

さて、こいつらをどう料理してやろうか…

 

と、ここで以前水責めが効くかもという情報をいただいたことがあったので

 

それを試してみることに

 

f:id:UMIch:20191120145520j:plain

 

写真だと分かり辛いですが、バケツの縁一杯に水が入っています!

 

f:id:UMIch:20191120145821j:plain

 

アップで見るとこんな感じです。

 

やつら必死にしがみついていますね。

 

窒息するまで20分ほど時間おくことにしました。

 

そして、待ち時間の間にアブラムシについてググっていたのですが

 

ここで衝撃の事実が発覚!!

 

なんと、どうやらアブラムシは水没で窒息しないそうなのです( °ω° )

 

なんでも、アブラムシは水に沈めると気門という空気を取り入れ、呼吸する穴の周りに人間の肉眼では見えないほどの気泡ができる。

 

そして、その気泡内で呼吸をすることができるのだが、それは水中に溶け込んでいる酸素がある限り供給され続けるので簡単に溺死しない。

 

…とのことでした。

 

どんだけハイスペックな能力をもっているんだ!?

 

そこで対処法として

  • 界面活性剤で水の表面張力を破壊し、溺死させる。(中性洗剤を使う。)
  • 牛乳or生クリームを水と1:1で混ぜてスプレーなどで噴射。
  • 乳剤の農薬を使用する。

が有効のようです。

 

牛乳は有名ですよね!

 

他には片栗粉を溶かしたものも有効のようですが、こちらは一度沸騰させて糊状にしないと効果が薄いそうなので注意です。

 

で、自分はどうしたのかと言いますと…

 

 

……

 

強めのシャワーでゴリゴリ押し流してやりましたよ(^ω^)

 

はい、こんなにしっかり調べたのに力技です 笑

 

ですが、これも有効な技のひとつでして

 

アブラムシはあまりしがみつく力がないので、強めのシャワーで洗い流せるんです!

 

そして、シャワリング後の様子がこちら!

 

f:id:UMIch:20191120153422j:plain

 

だいぶ、すっきりした感じがしますよね!

 

シャワリング後は太陽光に当たる風通しの良い場所に置き、よく乾かしました。

 

さてさて、問題のアイツらはどうなったかな〜

 

f:id:UMIch:20191120153838j:plain

 

おぉ!!いない、いないぞ!!!

 

これでひとまずは安心ですね(*≧︎▽︎≦︎)

 

まだまだ油断はできませんが、一件落着です。

 

ただ、カペンちゃんの負荷がちょっと気になりますが…

 

まぁ、様子見ですね。

 

それでは今回はこのへんで終わりましょう。

 

また明日の記事でお会いしましょう!バイバイ\( ˙▿︎˙ )