UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 7 うちの子たちPart4


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今日は「うちの子シリーズ」を書いていこうと思います!

 

今日紹介するのは〜こちら!

f:id:UMIch:20190907141943j:plain

Drosera capensis alba

学名 ドロセラ・カペンシスアルバ(Drosera capensis alba)

和名 アフリカナガバモウセンゴケ

 

初めてうちにお迎えしたモウセンゴケですね(*・∀︎・)

 

買ってきた当初は真夏の暑さで弱っていて、捕虫葉もしなしなで垂れ下がっていましたが

 

今では元気に葉を伸ばし、先端からは粘液も出ています。

 

写真を見ると株の中心から新芽がたくさん出てきているのも分かりますね!

 

ただ、捕虫葉が元気に伸びてくれるのは嬉しいのですが、自分で分泌した粘液で少し絡んできています…

 

これ以上伸びていくと、今後が心配ですね 笑

 

最近、水をあげていたときに気付いたのですが、株が2つに分かれていました!

 

その写真がこちら!

f:id:UMIch:20190907145912j:plain

買って植え替えたときには1つだったと思うのですが…途中で分かれたのでしょうか?

 

それとも、分かれているように見えて1つなのでしょうか?

 

先月植え替えたばかりなので、しばらく様子をみようかなとは思いますが

 

成長して絡まりがひどくなったりしたら2つに分けてみようと思います( ̄∇ ̄)

 

では、今日はこのへんでお開きにしましょう〜

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ(・ω・)ノ