UMIの食虫植物日誌

これは食虫植物に魅了された、とあるの男の記録である。

食虫植物日誌 10 [ CODE:UAW ] Part2


スポンサーリンク

どうも!UMIです(^^)

 

今回は前回の続きを書いていこうと思います!

 

えぇと…そう暖房関係をどうするかでしたね!!

 

暖房ならヒーターを使用するのがベターかと思いますが、結構いい値段するんですよね…

 

調べたら1〜3万くらいでした。

 

初期費用もかかりますが、維持費もかかります…

 

そこで自分は考えました。少しでも安く光熱費を抑えられないかと…

 

そして、見つけたのが「充電式湯たんぽ」!!!

 

この湯たんぽがなかなかいい感じでして、スペックを説明しますと

 

・15〜20分ほどの充電で4〜8時間使用できる。

・一回の充電でかかる電気代が約2.5円ほど。

・空気を乾燥させない。

 

となっています(o ̄∇︎ ̄)

 

なので、これを前回説明しましたケースに入れれば冬の夜を凌げるのではと考えたわけですね!

 

まぁ、実際に試してみなければ効果のほどは分かりませんが、上手くいけばかなり節約になると思います(^^)

 

よく初心者の方へのネペンの越冬術に、ケースに入れて日中はよく日差しに当てれば大丈夫的なことも書いてありますし(もちろん環境によりますが)

 

たぶん上手くいくと信じたいですね笑

 

あとは実際に試したときにケース内の温度がどうなるかを確認しての調整は必須ですが…そこは実践あるのみ!

 

もし外気温に負けてしまいそうだったら断熱シートを貼ったり、ケースを直接床に置かないようにして対策してみようと思います(*・∀︎・)

 

今までの話をまとめますと…

 

1、衣装ケースを2つ使用して特製ケースを作る。

2、そこに食虫植物を入れて、霧吹きなどで湿度を保持する。

3、日中は陽当たりのいい場所に置き、夜間は湯たんぽ(充電式)で温度管理。

4、1〜3を日々繰り返す。

 

と、こんな感じになります!

 

越冬未経験のど素人の安易な考えにはなりますが、とりあえずこんな感じで挑んでみようかと思いますので

 

今後の活動結果をお楽しみに!!

 

とはいえ、まだまだ先に話にはなりますが 笑

 

それでは今回はここらへんで終わりにしたいと思います!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ(o^—^)ノ